ぽむちゃのお部屋

のんびり一人暮らしをしている女子大生の雑記です。

#5 念願のうさこまさん♡

こんにちは~

 

1か月ぶりのブログになってしまいました(-_-;)

 

今回は私の大好きなうさぎ小町さんのイベントについてお話ししようと思います♪

 

うさぎ小町さんは、青文字系着物スタイリストとして活動している着物系YouTuberであり、主にリサイクル着物の販売もしています。

 

11/5(金)~11/7(日)に開催されていた爪先から変わる新感覚キモノスタイリングイベント『はれのちキモノ』に参加しました。

 

このイベントは1対1の着物初心者さん向けヘアスタイリング相談会です。始めたいけど何から買えばいいか分からない、何が似合うか分からないなどで足踏みしている方にピッタリなイベントです。生活スタイルや好みに合わせてうさこまさんに着物の楽しみ方を提案していただきます。

 

コンセプトは「トータルで魅せる等身大の着物スタイリング」で、トータルでおしゃれを楽しむ方法の一つとして、nailsalonはれのひ。さんのジェルネイルも体験できます💅

 

当日の流れ🕒

 

まずはネイルの色、パーツ選び。

色もパーツも沢山あって選ぶのが楽しかったです♪

私はバイトもあるので、今回は自爪ではなくネイルチップにしてもらいました。爪に関するお悩み相談やネイルケアも丁寧にしていただきました♡

 

自分の爪にピッタリ合ったチップを作っていただいている間に、挑戦したい着物コーデのイメージをうさこまさんに伝え、うさこまさんはそのイメージに合うような着物をいくつかセレクトして持ってきてくれます。

 

そしてネイルケアが終わった後に、うさこまさんがセレクトしてくれた着物の中で、自分が気になった商品を沢山試着させていただきました!

 

畳まれている着物を見た時はかわいい!と思っても自分に合わせてみたらイマイチだったり、逆に似合うかな…と心配していた着物を試着してみたら思ったよりしっくりきたりと、新しい発見ができて楽しかったです♡

 

それぞれの着物に合わせる帯や小物も教えていただきました。同じ白でも物によって色味が違うので、この着物ならこっちの明るい白い帯で、あの着物ならこの少しクリームがかった白い帯がいいかな~など具体的に説明してくださいました。

 

悩みに悩んで、一番かわいい!これだ!と決まったコーディネートが

こちら⇩

 

f:id:pomucha21:20211117130937j:plain

 

赤茶っぽい幾何学のウールのお着物に、少しクリームがかった白い帯です❣

今回私は白いブラウスを着て、和洋折衷コーデをしました。

 

また、見にくいですが帯の上に、持参したレースを重ねてよりガーリーにしてもらいました。あと、なんか使えそうだけど、どう使ったらかわいくなるか分からなかった靴紐も帯締めのようにかわいくアレンジしてもらいました!靴紐をこうやって使うこともできたのか!とうさこまさんのアレンジ力?想像力には驚きました。私だったら絶対この活用方法は思いつかない笑

 

そして着付けが終わったころにネイルチップも完成しました~!

 

f:id:pomucha21:20211117132707j:plain

 

先にネイルチップの色を決めたのに、選んだ着物にピッタリでテンション上がりました♪ 親指にはおっきいぷっくりとしたハートのパーツを選びました。すごくかわいい😭

 

着物で町を歩くことも初めてだったけど、うさこまさんのコーディネート、着付けだと思うと堂々とお出かけができて、楽しかったです♪

 

ネットで調べると、着物警察に捕まってお叱りを受けたとか、今日はどこかでお祭り?などと声をかけられることが多いと書かれていて少し怖かったけど、全然そんな心配しなくて大丈夫でした!

 

今回は派手な柄ではなかったのと、電車とかで着物の方を思ったより目にするから、そんなに珍しがられないのかな?と感じました。

 

 

 

着物に興味を持ったきっかけがたまたま見たうさこまさんのYouTubeで、

着物って普段着にできるんだ!すごい!着物なのに今っぽくてかわいい!

と初めて見た時はすごくテンションが上がりました。大げさかもしれないけど、世界が変わったような気がしました笑

新しい楽しみができてすごくうれしかったのを覚えています。

 

大学生になって上京したら絶対にうさこまさんのお店に行く!って決めていて、やっとその日が叶ったので、本当にうれしかったです🌸しかもマンツーマンで二時間も私のために時間を使っていただける…天国のような空間☆彡👼

 

優しくて、おめめがパッチリでかわいくて、お顔もすごく小さくて、コーディネートも天才で…もうある意味うさこまさんは私の推しです笑

 

最後に写真も一緒に撮ってくださって感謝です😭

 

 

 

 

すごく長くなってしまいましたが…笑

 

こんな感じでイベントを楽しんできたよ~というお話でした😊

気になった方はぜひうさぎ小町さんのYouTube、お店に足を運んでみてください!

 

⇩私の好きなうさこまさんの動画 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

⇩お店情報

〒214-0036

神奈川県川崎市多摩区南生田7-9-1  1階

⚠今は全日予約制ですのでお気を付けください!